東書Eネット

東書Eネット

【東書教育シリーズ】教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2016年11月10日
【東書教育シリーズ】教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)

学習指導要領改訂に向けた中央教育審議会への諮問文で「アクティブ・ラーニング」という言葉が使われて以降,教育界はその議論がさかんに行われています。本冊子では,総論で「アクティブ・ラーニング具体化の視点」を解説し,東京書籍小学校社会科教科書『新編 新しい社会』を活用した授業展開例を,板書やワークシート等も紹介しながら,わかりやすく丁寧に紹介しています。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料