東書Eネット

東書Eネット

(実践レポート)「書いて書かせる」作文指導の試み~さあ、この球を受けてみろ! 同僚と紡いだ「教師の青春」~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2016年09月20日
(実践レポート)「書いて書かせる」作文指導の試み~さあ、この球を受けてみろ! 同僚と紡いだ「教師の青春」~

ニューサポート高校「国語」vol.26(2016年秋号)より。学校にあまたある「〇〇だより」の類は今、その多くが〝生徒レベル〟に停留している。生徒会顧問としての私の大きな悩みの一つが、これである。生徒のメディアなのだから、等身大で結構、自己満足や内輪ウケもご愛嬌、という意見もあろう。それを全否定する気はないが、永遠にそのレベルで可とするのだとしたら、教師の存在意義は無きに等しい。

静岡県立清流館高等学校 村松純光

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/630.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料