東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/英語:生徒への提示情報を焦点化する―アクティブ・ラーニングとICTの活用を再考する―

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/英語:生徒への提示情報を焦点化する―アクティブ・ラーニングとICTの活用を再考する―

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,中学校の英語教育におけるアクティブ・ラーニングならびにICTの活用について再考し,オンラインプレゼンテーションサービス「Prezi」を用いて,生徒の視点に合わせて情報を焦点化する授業実践例を紹介する。

文教大学付属中学高等学校教諭 豊嶋正貴

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料