東書Eネット

東書Eネット

主体的・対話的で深い学びを生みだす教科書「地図帳」の活用

  • 社会
  • 地図
  • 指導資料
公開日:2016年08月16日
主体的・対話的で深い学びを生みだす教科書「地図帳」の活用

地図帳は教科用図書(いわゆる教科書)と規定されている重要な教材であるが,他の教科書とかかなり異なる性格を有しているため,活用に戸惑う先生方が少なくない。しかし,一般教科書との相違点こそが,これからの教育で望まれる学びを創りだすヒントを秘めている。小稿では,小学校の地図帳を事例に,これからの学びを考えたい。

上越教育大学教授 志村喬

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料