平成28年度版 NEW HORIZON でアクティブラーニング

お気に入りに追加 印刷

指導資料  中 英語

公開日:2015年5月1日

資料ファイル

次期教育課程において,注目されることの1つに「アクティブ・ラーニング」があがっています。アクティブ・ラーニングでは主体的な学びが重視されており,生徒が学習した知識や技能を実際に活用できる力を身につけることが肝要となります。
28 年度版『NEW HORIZON』では,グローバル化への対応として,学習したことを活用して自分の考えを発信できる日本人の育成を目指しており,学習のまとまりの到達点としてPresentationを設定しています。Presentation に至るまでには,自分の考えを深める Think の課題や,単元で習得したことを活用できるかどうかを評価する Activity のページなどを設け,いくつかの単元の学習を積み上げることで総合的な活用力を発揮できる構成にしています。つまり,個々の活動はもちろん,教科書の構造そのものをアクティブ・ラーニングにつながるようにした点が大きな改訂のポイントです。
本書では,英語におけるアクティブ・ラーニングの意義をはじめ,『NEW HORIZON』を使ってどのように能動的な授業を行うかについて解説しています。日々の授業でアクティブ・ラーニングを展開していただくために,本書がお役に立てば幸いです。

東京書籍(株) 英語編集部

閉じる