東書Eネット

東書Eネット

音声動画を活用し理解深める 主体的な学びを実現する道具に【中学校英語デジタル教科書図】

  • 英語
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2016年07月15日
音声動画を活用し理解深める 主体的な学びを実現する道具に【中学校英語デジタル教科書図】

東京書籍のICT教材を活用した授業の実践事例集を小冊子とDVDで作成しました。

当ページは、冊子の内容を基に制作されています。



宮城県大和町立大和中学校(小野寺周哉校長、生徒数489人)は、昨年4月に国語、数学、英語、理科、社会のデジタル教科書(東京書籍)を導入。研究主題の「主体的に学習に取り組む生徒の育成」を見据え、分かる授業の実現に向けた活用策を追究している。同校研究主任として英語指導を担う小野敦也教諭は、現在、毎時間の授業でデジタル教科書を使用。同教科書ならではの音声動画を有効利用し、生徒に英語の音声を聴き取らせながら、大画面上にピックアップした重要な英文法や新出語句に注意喚起させるなど、各時間の課題の基本文を確実に理解させる学びを実現している。



取材・編集協力

教育家庭新聞、教育新聞社

※平成21~25年度の取材に基づくものです。

※勤務校、役職、担当学年等は、取材時のまま掲載しております。

東京書籍 ICT事業本部

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料