東書Eネット

東書Eネット

社会科学習における批判的思考・クリティカル・シンキング

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2016年06月07日
社会科学習における批判的思考・クリティカル・シンキング

昨年8月、次期学習指導要領の改訂に向けて検討を重ねている中央教育審議会から「論点整理」が示された。そこでは、これからの時代に求められる資質・能力を育んでくために、「物事を多角的、多面的に吟味し見定めていく力(いわゆる『クリティカル・シンキング』)」などを、各学校段階に応じて体系的に育んでいくことの重要性が述べられている。

白梅学園大学 佐藤 正志

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • html

    html

    htm/6.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料