東書Eネット

東書Eネット

『ドラゴン桜』と国語教育論①―「挑発」と〈揺さぶり〉は教育を作る―

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2016年04月20日
『ドラゴン桜』と国語教育論①―「挑発」と〈揺さぶり〉は教育を作る―

本論考では、漫画「ドラゴン桜」と斎藤喜博の教育理論の接点を探り、今こそ、創意工夫された鋭い「発問」の本質を呼びさまし、両者に通底する「教育原理」の謎を考察してみたい。

北海道長沼高等学校 荒木美智雄

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • Word

    Word

    docx/46.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/353.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料