東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:話合い活動の工夫」、主題名 世界のために <C-国際理解、国際親善>、資料名 「義足の聖火ランナー」(東京書籍道徳副読本第6学年)。世界の平和のために行動したクリスさんの生き方を通して、世界との関わりについて考えを深める。その際、1964年の東京オリンピック・パラリンピックの意義や、今回の資料で取り扱う長野、そして2020年の東京へと、オリンピック・パラリンピックを通して世界との関わりを意識する。
東京教育研究所