東書Eネット

東書Eネット

5 小学校第5学年<規則の尊重>(話合い活動の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2016年03月07日
5 小学校第5学年<規則の尊重>(話合い活動の工夫)

東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:話合い活動の工夫」、主題名 法やきまりを大切に <C-規則の尊重>、資料名 「星野君の二るい打」(東京書籍道徳副読本第5学年)。自分の考えにいちばん近いものを選び、「なぜそう思ったのか」という考えの根拠を明らかにしていくことで、自分の考えを整理する。きまりを守ることの意義を考えて、きまりが何のためにあるのかをとらえられるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/909.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料