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地域のNPO法人との連携や小小連携を通して進める児童生徒理解

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2016年03月09日
地域のNPO法人との連携や小小連携を通して進める児童生徒理解

東研・特別課題シリーズ51(No.273)「小中連携、一貫教育の推進と 生徒指導-地域の教育活動と連携して深める生徒指導-」(2016年2月発行)より。研究テーマ:地域のNPO法人との連携や小小連携を通して進める児童生徒理解。地域に開設されたNPO法人「総合型地域スポーツクラブ」を通した児童生徒の交流 を生徒指導に生かす取り組みを実践している川崎市立高津中学校と、同じ中学校区にあ る小学校が様々な場面で連携し合い、より緊密な小中連携を目指す活動を積極的に推進 している、川崎市立久本小学校・東高津小学校の「小小連携」の実践例。

東京教育研究所

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B5判たて,8ページ

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