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社会科の授業づくりとアクティブ・ラーニング(4)
45分の授業,まずは,子どもたちが主体となった「調べて」「考える」を工夫する

  • 社会
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公開日:2016年02月29日
社会科の授業づくりとアクティブ・ラーニング(4)45分の授業,まずは,子どもたちが主体となった「調べて」「考える」を工夫する

アクティブ・ラーニングが目指すところは,子どもたちの主体的・協働的な学びの実現であり,身体的な活動性の高さよりも,活発な思考を促す授業づくりが期待されている。では,そうした授業づくりはどうすれば可能になるのか。前号では,単元構想の面から検討し,提案した。
本稿では,1単位時間の社会科授業,とりわけ考えを深める場面に焦点を当てて,アクティブ・ラーニングを取り入れた授業実践について検討してみたいと思う。

帝京大学大学院 教職研究科 教授 中田正弘

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