近年、学校現場においてICTやアクティブラーニングという声が大きくあがっていますが、本校は平成27年度現在では移動式の電子黒板が2台あるのみで、設備はまだまだ乏しいのが現状です。また、私は教員生活4年目を終えようとしていますが、モニターを用いた授業は大学で何度か講義を受けた程度で、Power Pointですら今まで開いたことがありませんでした。決してハードルを下げているわけではありませんが、本稿は誰でも気軽に行えるレベルでのICT漢文授業の実践例の一つとして認識して頂ければ幸いです。
兵庫県滝川中学校高等学校教諭 森一真
A4判たて,4ページ
Word
docx/206.7KB
pdf/217.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。