毎年、書道Ⅰの最初の授業で、筆を持った経験や書道選択理由、授業でやりたいこと等について生徒に尋ねている。生徒の回答は毎年ほぼ同じで、「字がきれいになりたい」といった内容が多数を占める。当たり前のように思われるが、生徒の回答の詳細を読んでいくと、生徒がイメージする「書道」が見えてくる。そして、それは大抵、高等学校芸術科書道の内容の大部分と一致しない。私は、生徒が高等学校芸術科書道の内容を理解し、興味を持ち、抵抗感なく古典の学習に取り組めるような導入を図りたいと考えた。
東京都立高校非常勤講師 五十嵐ももこ
A4判たて,4ページ
Word
docx/74.8KB
pdf/288.9KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。