東書Eネット

東書Eネット

「二通の手紙」をつかった道徳授業の実践

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2016年01月19日
「二通の手紙」をつかった道徳授業の実践

この資料はとてもよく使われているので,あちこちの研究授業などで見る機会があるし,自分でも授業をしている。しかし,発問の設定ミスやねらいの甘さから,生徒が「きまりを破っても入れてあげてよかった」という意見に流れることを自分でも経験したことがある。本稿は,いくつも見た授業の中から,気になる展開だった時の記録をもとに編集してみたものである。

東京都 公立中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/939.4KB

  • PDF

    PDF

    pdf/400.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料