東書Eネット

東書Eネット

学習をメタ認知させることを意図したタブレットの活用

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2016年01月05日
学習をメタ認知させることを意図したタブレットの活用

本校は平成26年度より「ICT授業研究実証実験校」として、板橋区教育委員会より5年間の委嘱を受けている。1台のサーバーと44台のタブレット型PC(以下、タブレット)が無線LANでネットワーク化されており、また各教室には電子黒板や実物投影機、可動式の投影用ホワイトボードが常設されている。

 今回、自作のソフトとタブレットを活用し、自分の学習を振り返る活動を組み込んだ実践例を紹介する。

東京都板橋区立板橋第一小学校 校長 湯澤斉之

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/318.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/300.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料