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[教育課程企画特別部会の論点整理を受けて] カリキュラム・マネジメント:資質・能力の育成を構造的に支えるカリキュラム・マネジメントへ

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公開日:2016年01月01日
[教育課程企画特別部会の論点整理を受けて] カリキュラム・マネジメント:資質・能力の育成を構造的に支えるカリキュラム・マネジメントへ

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。「カリキュラム・マネジメント」という言葉が文部科学省の文書に最初に登場したのは,2008年の中央教育審議会答申であるが,各学校におけるカリキュラム・マネジメントの確立と日常化は,今や質の高い教育の実現における不可欠な要素となってきている。本稿では,「カリキュラム・マネジメント」の定義や背景,資質・能力の育成やアクティブ・ラーニングとの連動について説明する。

上智大学教授 奈須正裕

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B5判たて,2ページ

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