東書Eネット

東書Eネット

社会科の授業づくりとアクティブ・ラーニング(2)~学習に対する「目的」と「見通し」をもたせ,単元全体をアクティブにする~

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2015年12月24日
社会科の授業づくりとアクティブ・ラーニング(2)~学習に対する「目的」と「見通し」をもたせ,単元全体をアクティブにする~

アクティブ・ラーニングが目指すところは,子どもたちの主体的・協働的な学びの実現であり,身体的な活動性の高さよりも,活発な思考を促す授業づくりが期待されている。では,そうした授業づくりはどうすれば可能になるのだろうか。

帝京大学大学院 教職研究科 教授 中田正弘

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料