東書Eネット

東書Eネット

「主体的な学び方を学ぶ」化学の授業におけるICT活用

  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2015年11月12日
「主体的な学び方を学ぶ」化学の授業におけるICT活用

本校では2014年度より学年進行で生徒が1人1台iPadを所有するようになり,授業や学級活動など,学校生活全般に利用されている。今回紹介する実践の大半は,内部進学コースの「化学」(高校2年:2単位)における無機物質の授業である。SSH指定校である本校では,課題研究に必要な幅広い知識や実験スキルを早期に習得する目的で,高校2年生で2単位の化学を履修し,無機物質・有機化合物の内容を先に学習する。

滋賀県 立命館守山高等学校 倉本龍

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/174.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/412.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料