東書Eネット

東書Eネット

協同的・探究的な学習における思考ツールの活用

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2015年10月26日
協同的・探究的な学習における思考ツールの活用

本実践は、第5学年総合的な学習の時間における実践である。単元「食を見つめて」は、「なぜ食べるのだろうか。」と問うことを通して、「食」について見直す態度を育て、生活に生かしていくことを願って設定した。本実践は、KJ法やウェビングマップなどの思考ツールを活用し、グループやクラスの友達と協同的、探究的に学ぶことの実現を図ったものである。

埼玉県 小学校教諭

資料ファイル

A4判たて,9ページ

  • Word

    Word

    docx/726.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料