東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科における「国家・社会の形成者」と歴史学習

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2015年10月07日
小学校社会科における「国家・社会の形成者」と歴史学習

小学校歴史学習は,中学校のそれとの差別化を図るため,人物及び文化遺産を中心とした歴史学習と説明されることが多い。しかし,小学校社会科の教科目標から見ると,小学校歴史学習こそが「国家・社会の形成者」の育成を本格的に行う小学校社会科の出発点ともいえる。

千葉大学教育学部 教授 戸田善治

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/27.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/168.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料