東書Eネット

東書Eネット

[実践報告]新しい実験教材としてのウミホタル

  • 生物
  • 実践事例
公開日:2015年09月09日
[実践報告]新しい実験教材としてのウミホタル

ニューサポート高校「理科」vol.24(2015年秋号)より。ウミホタルは,4℃の水を入れた試験管が最も明るく長い時間発光する。授業で「多くの酵素の最適温度が体温付近」であることを学習している生徒にとって,4℃での強い発光は予想に反した不思議な現象となり,そこから様々な考察が生まれる。本研究では,この現象の謎に迫り,ウミホタルを新しい教材として提案する。

加藤学園暁秀中学校・高等学校教諭 小坂那緒子

資料ファイル

B5判縦,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/567.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料