東書Eネット

東書Eネット

[デジタル教科書実践]算数:全校児童の約4割が外国にルーツをもつ学校でのICTの効果的な活用の試み

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2015年09月01日
[デジタル教科書実践]算数:全校児童の約4割が外国にルーツをもつ学校でのICTの効果的な活用の試み

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.46 (2015年9月号)より。筆者が校長を務める学校では,さまざまな理由により読み書きに大きな課題を背負う子どもたちが多いが,そのような子どもたちにとっても「わかる」「できる」授業の追求を最重要課題として位置付けている。本稿では筆者の学校で,「わかる」「できる」授業のために活用したデジタル教科書の効果を紹介する。

大阪府大阪市立南小学校校長 山﨑一人

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料