東書Eネット

東書Eネット

自分の文字の変化を実感できる書写指導

  • 国語
  • 書写
  • 書道
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2015年08月20日
自分の文字の変化を実感できる書写指導

今年度より教科書が変わり,文字を整えるための原理・原則を子供がいろいろな文字から発見し,課題意識がより確かになるようになっている。さらに,毛筆が硬筆の基礎を養う学習として位置付けられ,毛筆の学びの意義もはっきりした。このことを教師が認識して,単元・授業を構想することが重要である。本校では,教師自身が書写力を高め水書板を活用すると同時に,DVDの再生・静止機能・アップ画像などやiPadでの個への支援などを効果的に取り入れ,子供たちの技能を高めている。

 ここでは,本校の書写指導について,4年の画の方向の実践を中心に述べていく。

愛知県岡崎市立山中小学校 吉田靖子

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/678.3KB

  • PDF

    PDF

    pdf/519.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料