東書Eネット

東書Eネット

小学校4年生 体つくり運動 授業例
「ペースランニング」:持久走との出会いの場面に着目して

  • 体育
  • 実践事例
公開日:2015年08月17日
小学校4年生 体つくり運動 授業例「ペースランニング」:持久走との出会いの場面に着目して

本稿をご覧の先生方の中にも,持久走や長距離走と聞くと,子どもの頃に感じた「いやだなぁ…」という気分を思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。それもそのはず,学校ではマラソン大会や,新体力テストなど「走る=全力疾走」または「走る=競走」という場面が用意されており,持久走や長距離走は苦しいものとして体験されている可能性が高いからです。

東京学芸大学附属高等学校 齋藤祐一

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/360.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/368.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料