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小学校社会科における「複式教育」の現状・課題に対する改善(高学年) -「見守り型支援」を活用する授業開発を中心に-

  • 社会
  • 指導案
公開日:2015年06月05日
小学校社会科における「複式教育」の現状・課題に対する改善(高学年)   -「見守り型支援」を活用する授業開発を中心に-

急激に変化する現代社会では,学校教育もまたそれに応じて変化しつつある。特に教育環境の変化において問題となっているのが児童数の減少である。複式教育や複式高学年社会科の現状や課題を踏まえ,児童が主体的に学習を進めていくことができる「見守り型支援」に着目した。本稿では,高学年社会科における「見守り型支援」の方法について,具体的な授業や実践をもとに提案する。

広島大学附属東雲小学校 中丸敏至

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