「授業が楽しい」,「授業が分かる」,「数学が大好き」。
この言葉が教師にとってどれほどの原動力となるであろうか。
昨年1月,長崎県の高校を訪問し,アクティブラーニング型授業で成功されている菰田先生の授業を参観させていただき衝撃を受けた。
今年度初めから取り組んだ新たな授業スタイルについて紹介するが,オリジナルのものはほとんどない。菰田先生の授業参観で学んだ方法や他の先生方から学んだことがほとんどである。「まねる」から「学ぶ」教師への転換である。
鹿児島県立指宿高等学校数学科 當太輝
A4判たて,7ページ
Word
docx/622.9KB
pdf/924.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。