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「知識」と「活用」 を一体的に問う形の調査における課題と克服
─平成27年度全国学力・学習状況調査の理科の分析を通して─

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2015年05月20日
「知識」と「活用」 を一体的に問う形の調査における課題と克服─平成27年度全国学力・学習状況調査の理科の分析を通して─

理科の調査問題作成の基本理念は,「主として『知識』に関する問題」と「主として『活用』に関する問題」の二種類から構成され,「問題作成の枠組み」として,「枠組み」,「評価の観点」,「主な視点」があげられている。

 ここでは,主として「化学的領域」,「物理的領域」の調査問題を取り上げ検討する。

山梨大学 理事・副学長 堀 哲夫

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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