東書Eネット

東書Eネット

全国学力・学習状況調査(小学校理科)から見た授業改善のポイント

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2015年05月20日
全国学力・学習状況調査(小学校理科)から見た授業改善のポイント

1.平成27年度全国学力・学習状況調査(小学校理科)の設問内容について
 調査問題については,知識や技能を問う基本的な問題と活用に関する問題の2つに大きく分けられており,
 その中には,学年や単元をまたぐ問題も含まれている。
 2.授業改善のポイント
 (1)予想を基に,実験計画を立てているか
 (2)観察・実験の結果を基に,考察し,分析しているか
 (3)活用場面が指導計画の中に位置付けられているか

東京都公立小学校 教諭

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/53.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/104.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料