東書Eネット

東書Eネット

平成27年度全国学力・学習状況調査(小学校理科)の特徴と授業改善の視点

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2015年05月20日
平成27年度全国学力・学習状況調査(小学校理科)の特徴と授業改善の視点

今回の調査問題は,平成24年度調査と同様「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」の各領域からバランスよく出題されており,前回同様全24問の構成となっている。また,24問の出題内容は,主として「知識」に関する問題が9問,主として「活用」に関する問題が15問となっており,全体的には内容の系統性を意識した科学の基本的な見方や概念,実生活との関連などに関することについて,子どもたちの学習状況を調べる問題が設定されており,高く評価できる。

「新しい理科」編集委員

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • Word

    Word

    doc/57.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/113.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料