東書Eネット

東書Eネット

(データで読む教育の今) いじめ等の問題行動の背景の理解と対応―愛着障害の視点からみた子ども理解と支援―

  • その他
  • 機関誌・情報誌
公開日:2015年04月01日
(データで読む教育の今) いじめ等の問題行動の背景の理解と対応―愛着障害の視点からみた子ども理解と支援―

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.45(2015年4月号)より。今日の学校現場は,子ども自身が抱えている問題に直面し,その対応に苦慮している。本稿では,筆者が行った,ある小学校での全校調査研究の結果を紹介しながら,必要なのは,子どもが問題行動を起こす前に,教師が気になる子どもを発見し,先手を打つ支援をすることだと述べている。また,筆者が行ってきた支援についても紹介する。

和歌山大学教授 米澤好史

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料