東書Eネット

東書Eネット

数学: 数学的活動における協働の意義―何を学び合うか

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2015年04月01日
数学: 数学的活動における協働の意義―何を学び合うか

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.45(2015年4月号)より。筆者は中学校数学の課題として,授業中の生徒の活動をもっと活発にすること,特にその中で,生徒の協働による質の深まりを実現することを挙げる。その実現のために,どのようなことに焦点を当てて授業を行えばよいのかを,∠xの大きさを求める問題を例に挙げながら説明する。

東京学芸大学教授 太田伸也

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料