東書Eネット

東書Eネット

中学校に設置された通級指導教室での取り組み

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2015年03月30日
中学校に設置された通級指導教室での取り組み

通級指導教室に来る生徒たちはそれぞれが違う課題を抱えている。小学校3,4年生程度の学習の理解が難しく、一斉学習での理解に困難を示す生徒がいる。また、家庭や社会的な環境の中でうまくいかないことがあり校内の支援体制では適応できず、学校生活に著しく困難をきたしている生徒もいる。通級指導教室では生徒たちができる限り仲間とともにより良い学びをするために、個々の支援を行っている。今回は通級指導の中で行ってきた一部を紹介させていただくことにする。

宝塚市立宝塚中学校 高橋範充

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/27.8KB

  • PDF

    PDF

    pdf/212.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料