東書Eネット

東書Eネット

1 小中での授業チャレンジから学力向上-他校種体験を通して-

  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
1 小中での授業チャレンジから学力向上-他校種体験を通して-

子どもの「人間力」を育てる小中連携、一貫教育 その2-9年間の学びを見通して-(2015年3月,特別課題46)より。 学びのエリアとして、子どもや家庭、学校、地域のあるべき姿を、家庭、学校、地域、教育委員会がそれぞれの役割を見直して、連携・協働している。中学校区を拠点として、確かな学力を育む魅力あふれる授業づくりを目標に、めざす子ども像を語り合い、連携と研修を重ねる。教育の「互恵性・一貫性・継続性」を重視して、日常の教育活動を基礎とし、小学校と中学校の先生方がティームティーチングを通して、他校種での授業に参画しチャレンジし合う。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/706.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料