東書Eネット

東書Eネット

ファシリテーションを用いた授業の工夫<歴史編>

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2015年03月17日
ファシリテーションを用いた授業の工夫<歴史編>

今回の取り組みは、単元の区切りの場面でファシリテーションという活動を通じて「既習事項」を生徒たちが活用しながら、そのつながりや展開を判断して答えを出していく、という問題解決的な授業の実践報告であり、活用型学習の一例である。今回は、「つながり」が明確になりやすい歴史分野での実践である。

北海道室蘭市立東明中学校 三村直宏

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/286.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/313.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料