東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科教育における比較と統合の活用

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2015年02月16日
小学校社会科教育における比較と統合の活用

社会科の学習では,見方・考え方を育成するため,社会的事象や学習材となる対象の特質を浮き彫りにするため,比較や統合といった手法が用いられる。特に小学校社会科の場合,学習者の生活経験値を考えると,効果的な学習となることが多い。そこで社会科授業で考えられるいくつかの比較・統合の扱いを紹介し考察していく。

岐阜大学准教授 須本良夫

資料ファイル

A4判たて,4枚

  • Word

    Word

    docx/429.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/653.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料