よく言えば伝統的、悪く言えば旧態依然とした“チョーク&トーク”型の授業に限界を感じた私は、数年前より協調学習や『学び合い』といったいわゆるアクティブラーニング型の授業を実践、模索してきた。その中で、アメリカでは反転授業なる授業形態が急速に広がりつつある現状を知った。そこで本年度は、反転授業と『学び合い』の考えをベースに授業実践を行った。その取り組みの中でも、本稿では特に、ビデオ教材の作成とその配信方法について報告する。
埼玉県立熊谷西高等学校 吉田健二
A4判たて,3ページ
Word
docx/343.4KB
pdf/324.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。