東書Eネット

東書Eネット

生徒2人組による説明・相談活動を取り入れた授業法

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2015年02月12日
生徒2人組による説明・相談活動を取り入れた授業法

言語活動を取り入れた授業としては,グループを作って相談して問題を解決する協調学習やジクソー法などの実践があり大きな成果をあげているが,これらの手法は準備に時間がかかり,授業時間もかかってしまうことから,なかなか実践できない先生も多いのが現状であると考える。

そこで,教科書の内容を指導していく授業の中で,準備の手間も少なく,授業でも短時間かつ手軽に行える方法として「生徒2人組による説明・相談活動を取り入れた授業法」について提案する。

さいたま市立浦和南高等学校教諭 太田敏之

資料ファイル

A4判たて,3枚

  • Word

    Word

    docx/52.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/254.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料