文字サイズ
全て選択
全て解除
言語活動を取り入れた授業としては,グループを作って相談して問題を解決する協調学習やジクソー法などの実践があり大きな成果をあげているが,これらの手法は準備に時間がかかり,授業時間もかかってしまうことから,なかなか実践できない先生も多いのが現状であると考える。 そこで,教科書の内容を指導していく授業の中で,準備の手間も少なく,授業でも短時間かつ手軽に行える方法として「生徒2人組による説明・相談活動を取り入れた授業法」について提案する。
さいたま市立浦和南高等学校教諭 太田敏之
A4判たて,3枚
Word
docx/52.6KB
PDF
pdf/254.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。