東書Eネット

東書Eネット

地域と学校を活性化する総合的な学習の時間の取り組み
合い言葉「AZUMA PRIDE」で郷土愛・自尊感情を育む活動

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2015年02月12日
地域と学校を活性化する総合的な学習の時間の取り組み合い言葉「AZUMA PRIDE」で郷土愛・自尊感情を育む活動

本校の学区は市全体の7割の面積を持ちながら、人口は全市の4%ほどしかいない過疎地域である。しかし、本地域の「東」(あずま)という地名は明治時代に先人達が熱い思いで命名し、発展してきた経緯がある。多くの先人達が学び育った本地域は素晴らしい場所であり、ここで生まれ育った自分自身も同様に素晴らしいのだという思いを「AZUMA PRIDE」という合い言葉に凝縮した。そして学校教育目標の一部にも組み入れて生徒が目指すものとして設定した。

群馬県公立中学校長

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/549.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/854.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料