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意欲をもって自ら学び続ける指導の在り方~「つかむ・かかわる・わかる」国語科授業の工夫~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2015年01月30日
意欲をもって自ら学び続ける指導の在り方~「つかむ・かかわる・わかる」国語科授業の工夫~

本校の教育目標は「自ら考え 心豊かに たくましく生きる力の育成」であり,目指す生徒像は「自ら進んで学ぼうとする生徒」である。導入で課題をつかみ,学習への興味・関心をもたせ,次に,生徒同士や教師の生徒へのかかわりによって意欲を継続させる。最後に,わかったかどうかを振り返り,次の学習につながるまとめをし,家庭学習につなげるという一連の流れを意識して指導することで,学び続ける態度を養うことができると考えた。本稿は、その実践の報告である。

茨城県中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • 一太郎

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