東書Eネット

東書Eネット

シリーズ~社会科授業をつくる~7.「問い」の構造を意識して45分の授業を展開する

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2015年01月14日
シリーズ~社会科授業をつくる~7.「問い」の構造を意識して45分の授業を展開する

社会科に限らず,教師の発問は,子供たちの学習活動や学習成果に大きな影響を与える。発問の仕方によっては,同じ指導案であっても授業の様子はがらりと変わってしまう。発問は授業のねらいや教師の意図に裏付けられたものである。

帝京大学大学院教職研究科教授 中田正弘

資料ファイル

A4判たて,2枚

  • html

    html

    htm/3.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料