東書Eネット

東書Eネット

英語が苦手な生徒のための授業づくり
自信を持って自分のことを英語で表現できる生徒の育成を目指して~スモールステップと繰り返し学習を大切にした授業を通して~

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2015年01月08日
英語が苦手な生徒のための授業づくり自信を持って自分のことを英語で表現できる生徒の育成を目指して~スモールステップと繰り返し学習を大切にした授業を通して~

前任校の3年生の生徒を対象としたアンケートでは21名中11名が「英語が苦手」と回答していた。中にはテストで点が取れていても英語が苦手だと回答している生徒もいた。これは自己表現活動に苦手意識があるからだと思われる。いろいろなタイプの「英語が苦手」な生徒がいるが,このような生徒たちが自己表現活動を通して,「できた」という達成感を得て,英語に対して自信が持てるような授業が展開できればと思い,今回の実践を行った。

徳島県中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/2.1MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料