東書Eネット

東書Eネット

生徒指導における教科・道徳領域との連係的、連関的指導の可能性(8)

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2014年12月25日
生徒指導における教科・道徳領域との連係的、連関的指導の可能性(8)

数回にわたり、道徳教育の実践例を挙げることによって、児童・生徒たちの道徳観を育てることが、心に豊かさを持つことにつながり、それが一人一人の生徒指導の一助にもなるという考え方を示してきた。豊かな心から発せられるものは、個から全体へ、または全体から個へ、双方向の矢印で感化され、あるいはフィードバックされるものと確信する。関連事項として述べたいことは多々あるが、このあたりでひとまず区切りを付けるため、この項では、自身の経験を基に考察したことを述べようと思う。

日本大学三島高等学校 石川裕香子

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/27.9KB

  • PDF

    PDF

    pdf/342.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料