東書Eネット

東書Eネット

[プログラムを使ったディジタル作品]メディア素材をプログラムによって動作させる作品づくり

  • 技術
  • 実践事例
公開日:2014年12月05日
[プログラムを使ったディジタル作品]メディア素材をプログラムによって動作させる作品づくり

「技術分野でここまでできるプログラムの学習指導」2014年12月発行より。本実践では,子どもたちの感覚に合う情報処理の学習として,メディア素材をプログラムによって動作させる作品づくりに取り組んだ。今回は生徒の使用する応用ソフトウェアとして文部科学省のWeb 上の応用ソフトウェア「プログラミン」を利用したが,学校のネットワーク環境によっては授業実践に向かないことが考えられるため,代替案も示した。

東京書籍(株) 技術・家庭科編集部

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料