東書Eネット

東書Eネット

社会科授業の活性化とICT機器の利用
第5学年 社会科学習「気候や地形のちがいとくらし」の授業を通して-①

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年11月21日
社会科授業の活性化とICT機器の利用第5学年 社会科学習「気候や地形のちがいとくらし」の授業を通して-①

本授業は、私が会長として所属する大分市小学校教育研究会社会科部会の総会で、参加していただいた市内小学校の社会科主任や小社研会員に参観してもらった、ICT機器を利用した提案授業である。本年度より市内全域の小学校にICT教育充実の一環として携帯端末等のコンピュータや周辺機器(DVDやスキャナー等)が整備された。本校5年生を対象にICT教育にかかる授業として、社会科「沖縄県の気候の様子や人々のくらしのようす」の授業を提案したものである。

大分県大分市立戸次小学校校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    docx/502.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/321.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料