東書Eネット

東書Eネット

気付きの質を高めるための支援を探って~第2学年 生活科『きれいにさいてね!わたしのチューリップ』の実践を通して~

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2014年10月17日
気付きの質を高めるための支援を探って~第2学年 生活科『きれいにさいてね!わたしのチューリップ』の実践を通して~

自分自身と学習対象を重ねてとらえることができるようにするためには,学習対象が自分にとって身近なものであるだけでなく,自分と同じ立場のものといったとらえが必要ではないか,子どもが学習対象を擬人化してとらえるようにすることで,学習対象を自分自身と重ねてとらえることができるのではないかと考え,本実践を行った。

山形大学附属小学校教諭 鹿間幸男

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/136.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/348.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料