東書Eネット

東書Eネット

「やってよかった」と子どもと教師が言える総合的な学習の時間~切実感のある「かかわり」と「実感」が得られる単元計画の工夫~

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2014年09月24日
「やってよかった」と子どもと教師が言える総合的な学習の時間~切実感のある「かかわり」と「実感」が得られる単元計画の工夫~

「総合は大変だ」という声を聞くことがある。大変さを感じる理由は,いろいろあると思うが,私は,「大変」という感覚を総合的な学習とセットで捉えられ,それが創設からこの十数年で定着しつつあるのではないかという危惧を抱いている。「大変」という言葉で,我々教師が見つめなければならないものを見ることができていない現状を変 えるために,どのような手立てがあるのか整理したい。

北海道教育大学附属函館小学校 阿部智

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/114.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/376.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料