東書Eネット

東書Eネット

主体的に学ぶ学習の積み重ねで学力の向上を図る

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2014年09月17日
主体的に学ぶ学習の積み重ねで学力の向上を図る

本校では、「思考力の向上及び深化が児童一人一人の可能性を膨らませ、自ら学び自ら考える児童の育成には重要である」という考えから、研究主題「確かな学力をめざし、進んで学ぶ子どもの育成~子どもの思考の高まりと学びの実感を大切にして~」を掲げ、授業を中核とした実践研究に取り組んでいる。本稿では、小学校5年算数「小数のわり算」単元での実践を紹介する。

山形県南陽市立梨郷小学校 深瀬明子

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/199.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/287.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料