東書Eネット

東書Eネット

シリーズ~社会科授業をつくる~2.単元の導入における「学習問題」のつくり方

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2014年08月14日
シリーズ~社会科授業をつくる~2.単元の導入における「学習問題」のつくり方

社会科の授業では,教師が学習内容を説明して子どもたちに理解させるのではなく,子どもたちが自ら社会の出来事等に関心を持ち,「なぜなの」「どうなっているの」という問題意識のもとに追究・解決していくことを大切にしたい。そこでポイントになるのが,単元を貫く学習問題の存在である。

帝京大学大学院教職研究科教授 中田正弘

資料ファイル

A4判たて,3枚

  • html

    html

    htm/6.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料