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対話能力育成カリキュラム試案(13)-中学2年(後半)~高校3年〔発展期〕で何を・どう教えるか「コミュニケーション・リテラシー」・授業づくりのメモ②-

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公開日:2014年08月01日
対話能力育成カリキュラム試案(13)-中学2年(後半)~高校3年〔発展期〕で何を・どう教えるか「コミュニケーション・リテラシー」・授業づくりのメモ②-

村松賢一スピーチコミュニケーション通信2014年8月号より。今回は,子どもの発達にとって極めて重要な「コミュニケーションの自己形成機能」について考えてみたい。その概要は前々回の当コラムで述べた。要点を簡単に繰り返すと,「自己」とは他者との関係の中ではじめて意味をもつ概念であり,その形成にはコミュニケーションが不可欠だということであった。

スピーチコミュニケーション教育研究所長 村松賢一

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